てぃーだブログ › まえだ工房 ~生きものハンコTシャツ屋~ › 沖縄の生きもの › ヤンバルの川でシュノーケリング♪ボウズハゼと遊ぶ♫

2015年08月12日

ヤンバルの川でシュノーケリング♪ボウズハゼと遊ぶ♫

こんにちは~!まえだ工房です(*^^)v

先日、ヤンバルへ川遊びに行ってきました!
自分のマスク・シュノーケルを数年ぶりに持ち出し、気合十分ガッツポーズでしゅっぱ~つ‼

ヤンバルの川でシュノーケリング♪ボウズハゼと遊ぶ♫
今回は、本州から遊びに来ていた甥っ子ちゃんたちが一緒だったので、子供たちは大盛り上がり‼すぐに川の中へバシャバシャと入り、川遊びスタート♪(あ、いつもか・・・)

「さて、私も入ろうねぇ~(*^-^*)」

って、超冷たいじゃないですかがーん

実は、この日は台風が去っていた直後。まだお空には雲がかかり、夏空は顔を出しておりませんでした。
でも、冷たすぎませんかぁ~。。。胸まで浸かるだけで「ひぃ~」って感じでしたが、これ、やりたかったので、とりあえず「ヒュ~ザブン」。
ヤンバルの川でシュノーケリング♪ボウズハゼと遊ぶ♫
子供に比べ、完全に思い切りが足りません。

夫が「魚いるよ~。」というので、覚悟を決めてシュノーケリングしながら上流へ進みますが、もう水が冷たくて魚どころじゃないうわーん川から上がって時々川の中を覗いたりしていたら、「そんな横着してたら見つからないよ。」ってサクッと言われました。「でも無理でしょ。この冷たさ!」夫が着ているウェットスーツが恨めしく思われたのでした。
そういうことでブルブル震えていたわけですが、一応、ハゼは見ましたチョキ目的達成としましょう。


ヤンバルの川でシュノーケリング♪ボウズハゼと遊ぶ♫
シュノーケルが使えない小さな子供たちには箱メガネがお勧めですよ~。
少し覗くだけで、ヨシノボリなどのハゼたちを見ることができます♡

前回も登場したこのボウズハゼさんを夫が捕まえてきたので、こんなことをしてみました。
ヤンバルの川でシュノーケリング♪ボウズハゼと遊ぶ♫

ジャンジャカジャーンくすだま手に吸い付くでござる~くすだま
ヤンバルの川でシュノーケリング♪ボウズハゼと遊ぶ♫
ムナビレが吸盤のようになっているので、こんなことができるんですね。川の中でも、この吸盤で石にくっついているので流れがあっても大丈夫チョキ
このボウズハゼが石に生えている藻を食べる姿もなかなか可愛いです。動画をfbにてアップしましたので、ぜひご覧くださいニコニコ
https://www.facebook.com/maeda.hankoya

夏休みも中間地点!自由研究がまだ終わっていないという子供たち、ボウズハゼの研究はいかがですか?
あ、暑い日に行った方がいいですよ~おすまし

ボウズハゼ、じゃなくてナンヨウボウズハゼのTシャツはこちら!
『ナンヨウボウズハゼ(オス)』 Tシャツ/ロンパース/手ぬぐい/エコバック


ヤンバルの川でシュノーケリング♪ボウズハゼと遊ぶ♫
Tシャツ一覧
ご注文・お問い合わせ maeda.hankoya@gmail.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/maedakoubou

晴れ左バーナーより簡単に読者登録できます。ご登録よろしくおねがいします晴れ





同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事
その毒々しさに…
その毒々しさに…(2020-01-09 17:01)

おおごまだら~♡
おおごまだら~♡(2019-06-11 13:11)

梅雨入りに・・・
梅雨入りに・・・(2019-05-17 14:58)


Posted by まえだ工房 at 05:31│Comments(0)沖縄の生きもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。