てぃーだブログ › まえだ工房 ~生きものハンコTシャツ屋~ › 沖縄の生きもの › ちっちゃいカキ見つけた♪

2018年12月20日

ちっちゃいカキ見つけた♪

こんにちは!まえだ工房~生きものハンコTシャツ屋~です晴れ


少し前のお話を・・・

11月に木の専門家と山を歩くというラッキーな機会を得、さらにラッキーなことにこんなものに出会いました。

ちっちゃいカキ見つけた♪



『ちっちゃいカキ!!!』

やっぱり野外にでると、いろんな出会いがありますねぇ。
リュウキュウマメガキ
という木らしく、ポチポチとちっちぁなカキの実がなっていました。カキの実をかじってみると・・・


一瞬、カキだ!! そして・・・


し~ぶ~い~!!!!!!!!!!!!!!!!!!



子供たちはこの体験で「しぶい」という言葉の意味を知りました。

少し持ち帰らせてもらい、干し柿に♡
ちっちゃい実の皮をがんばって剥き、がんばって紐をつけて、ほしてみました。

ちっちゃいカキ見つけた♪



ちっちゃいカキ見つけた♪




2~3週間後・・・・


できたたどぉ~チョキ
ちっちゃいカキ見つけた♪

ちっちゃいカキ見つけた♪
しっかりちっちゃい干し柿になりました!!


息子2号がウキウキで一番に食べました!



「????」



小さすぎてあまり味が分からなかったみたい。
まぁ、果肉はほどとんどありませんでしたが、よぉ~く噛むと、ちゃんと干し柿の味がしました!


中からはうす~い種がたくさん出てきましたニコニコ

ちっちゃいカキ見つけた♪


ちっちゃいカキ見つけた♪


なかなか貴重な体験をさせていただきました!!
しかし、干し柿好きとしては、今度は果肉たっぷりの干し柿が食べたいなぁハート


****与那原の雑貨屋さん『Yuna』さんの『ぽち袋展』に沖縄生物ぽち袋を出品中です!!12月28日まで♪黒****

ちっちゃいカキ見つけた♪
Tシャツ一覧 手ぬぐい一覧 ハンコ一覧
ご注文・お問い合わせ maeda.hankoya@gmail.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/maedakoubou
ショップ Creema http://www.creema.jp/c/maedakoubou

晴れ読者登録していただくと、更新のお知らせがメールに届きます。ご登録よろしくおねがいします晴れ



ランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いします♫


ブログランキング・にほんブログ村へ




同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事
その毒々しさに…
その毒々しさに…(2020-01-09 17:01)

おおごまだら~♡
おおごまだら~♡(2019-06-11 13:11)

梅雨入りに・・・
梅雨入りに・・・(2019-05-17 14:58)

ホシムシを食す!!
ホシムシを食す!!(2018-11-14 17:12)


Posted by まえだ工房 at 13:45│Comments(0)沖縄の生きもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。