てぃーだブログ › まえだ工房 ~生きものハンコTシャツ屋~ › 【沖縄のクワガタ】 › ハンコ作成中‼ › うりひゃ~‼ 極小クワガタ見つけちゃった!!

2017年02月16日

うりひゃ~‼ 極小クワガタ見つけちゃった!!

こんにちは!まえだ工房~生きものハンコTシャツ屋~です晴れ


先日のことです。。。


見つけた!! 見つけた!! 見つけちゃったのよぉ~ラブラブラブ
そのお方のお名前は‼ 『ルイスツノヒョウタンクワガタ』 ラブラブラブ

なんちゅう名前やねん!!というツッコミが聞こえていそうですが、そこはおいといて、見つけたんですよぉ~。
『沖縄のクワガタ 7種』の消しゴムはんこを作るぞ~‼と意気込んでいるものの、自分で持っている標本はオキナワヒラタクワガタとオキナワノコギリクワガタだけ。。。オキナワマルバネクワガタは、こどもの国の方のご協力で標本を見せていただきました。

で、残りの4種類はどうすんの? まぁ、写真やら図鑑やら見ながら作るしかないかぁ・・・って思っていたんです。でも、やっぱり本物見ながら図案作りたいなぁ、という想いもあり、このルイスツノヒョウタンクワガタを探し始めました。

ということで、この日は3号(娘)と二人でクワガタ探しに山へ出かけました。
うりひゃ~‼ 極小クワガタ見つけちゃった!!

3号(娘)はノリノリで山道も楽しそうに歩いてくれたんでよかったんですが、私の方が「もう、見つかる気がしないガ-ン」というネガティブ気分になり、もうこれで最後!!と腐りかけの倒木に挑みました。(このクワガタ、腐った木の中に住んでいるそうです。)
うりひゃ~‼ 極小クワガタ見つけちゃった!!


川をめくった瞬間  「は‼ 今、なんか黒いのが逃げてった!!」




もしやと思い、もうちょっと木の皮をめくると・・・「いたぁ~ラブラブラブ」 見つけちゃいました。私、大興奮。
うりひゃ~‼ 極小クワガタ見つけちゃった!!




そして、親子そろって出てきた言葉は  「ちっちゃ!!」 
そうなんです。クワガタというイメージからかけ離れた小ささ。図鑑では11㎜~19㎜とありました。私が見つけたものは11㎜ほど。小さ目の個体だったようです。
「良かったぁ、本物見れて~」 心からそう思いました。だって、この小ささは実際に感じないといいハンコ作れないはず。
うりひゃ~‼ 極小クワガタ見つけちゃった!!


うりひゃ~‼ 極小クワガタ見つけちゃった!!

いや、しかし、小さいけれども大あごの形はスゴイかっちょいいハート この不思議な感じ、うまくハンコにできるかなぁ。ワクワクしてきましたニコニコ 消しゴムはんこ制作の方もがんばりまぁす‼


最後になりましたが、やたらに長いお名前の解説!!

『ルイスツノヒョウタンクワガタ』 の 「ルイス」は発見者の名前から来ているとのこと、ルイスさんが見つけたんですね。そして、「ツノ」は大あごの一部が牛の角のように上向きになっていることに由来するそうです。「ヒョウタン」は体の形から・・・で、こんな名前になっちゃったんですね!!


*****次回出店のお知らせ***********
3月25・26日(土・日)に沖縄こどもの国で行われるでART with ZOO~Okinawa×Zoo×Art~で出店予定です♪黒
ルイスツノヒョウタンクワガタもTシャツ・手ぬぐい・エコバックになって、登場するはずです!
そういえばルイスツノヒョウタンクワガタ、これなら実物大ハンコも販売できるなぁ。 お楽しみに~ハート


うりひゃ~‼ 極小クワガタ見つけちゃった!!
Tシャツ一覧 手ぬぐい一覧 ハンコ一覧
ご注文・お問い合わせ maeda.hankoya@gmail.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/maedakoubou
ショップ Creema http://www.creema.jp/c/maedakoubou

晴れ読者登録していただくと、更新のお知らせがメールに届きます。ご登録よろしくおねがいします晴れ


 
ランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ




同じカテゴリー(【沖縄のクワガタ】)の記事

この記事へのコメント
うわー!うわー!
かっこいい!!
ツノめっちゃかっこいい!
かっこいいーーー!
うわーどんなはんこになるんだろう♪
楽しみすぎる!!
がんばってください!
Posted by むーこむーこ at 2017年02月16日 22:21
コメントありがとうございます。
ただいま図案を作成中ですが、もう、この大きさで・・・どんなハンコになるか、私にも分かりません。

作ったらアップしますね。
がんばります‼
Posted by まえだ工房まえだ工房 at 2017年02月17日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。