てぃーだブログ › まえだ工房 ~生きものハンコTシャツ屋~ › 手作りいろいろ › 手づくり蜜蝋ワックスで!

2016年05月23日

手づくり蜜蝋ワックスで!

こんにちは!まえだ工房~生きものハンコTシャツ屋~です晴れ

まえだ工房の重要備品!例の木の机に手作り蜜蝋ワックスを塗りました~ハート
実は4月の話題ですタラ~バタバタしていてアップできずにおりました汗汗

*どの机?って思った方は、こちらへ・・・出会ってしまった!!この机!! ワークショップで使います♡



さて、購入後に表面をやすりで削り、「何塗ろう・・・ペンキ?オイルステイン?ニス?」といろいろ考えた末にたどり着いたのが、蜜蝋ワックスでした。

しか~し蜜蝋ってどこに売ってるの?って思っていたら、大好きな蜂蜜屋さんが蜜蝋キャンドルの話題をフェイスブックに投稿しているのを発見。グッとタイミング!北海道網走市呼人の「あばしり関養蜂場」さんから蜜蝋を購入することができました~ハート

で、ここまでが昨年の話・・・でもでも、4月、私の誕生日会用のケーキを夫と子供たちが作っているスキに、「今だ~‼今しかない~‼」と思い立ち、蜜蝋ワックスづくりに取り掛かりましたグー



さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本題です。関さんの蜜蝋の次に用意したのが、アマニ油です。スーパーで買ってきました。
蜜蝋に混ぜる油は何が良いのか?随分悩みましたが、失敗がなさそうなのでアマニ油をセレクト!(ちょっと高級ですが・・・)
手づくり蜜蝋ワックスで!


まずは湯せんで蜜蝋を溶かしました。鍋で溶かせばよかったのですが、なぜ湯せんにしたか!
それは、「蜜蝋を溶かした容器は蜜蝋がとれなくなるので他には使えなくなる」とのことだったので、もったいないから保存容器で作りましょ~ニコニコとの思いつきです。
手づくり蜜蝋ワックスで!



しかし~、溶けるかなぁ~。
心配でしたが、フライパンに火をかけながらスプーンで蜜蝋をクルクル動かしていると簡単に溶けましたチョキ



こちらは、溶けた蜜蝋にアマニ油をタラ~っとたらしたところです。
おぉ!固まっていく!面白い!
蜜蝋と油の比をどうするかというところも悩みどころでしたが、今回は1:1にしてみました。
手づくり蜜蝋ワックスで!



もう一度、湯せんにかけるときれいに溶けて混ざりましたピカピカ
手づくり蜜蝋ワックスで!



そして、30分ほど置くと固まりました~。蜜蝋ワックスの完成くすだま思ってたより簡単~くすだま
手づくり蜜蝋ワックスで!



これを布につけて、机に塗り込みます。息子1号、ガンバレーガッツポーズ
*少し温かさが残っているときの方がワックスが柔らかくて塗りやすかったです。
手づくり蜜蝋ワックスで!



こどもたちの「やりたい!やりたい!」攻撃もすぐに終わり、最後は夫の手を借りて仕上げましたチョキ
ちょっとムラがある?いや、大丈夫です。色もしっとりと落ち着いた色になりました。ベトベトした感じもありません。
うん!いいかんじ~くすだまくすだまくすだまくすだまくすだま
手づくり蜜蝋ワックスで!


出店時、この机を持っていくことも多いので、机にも注目してくださいねぇハート
まえだ工房、次回の出店予定は8月、那覇で予定しています!那覇初出店です!お楽しみに~ハート

そうそう、こちらも忘れてはいけませんニコニコ
あばしり関養蜂場の蜂蜜です!タンポポ、イヌエンジュ、アカシアなど、ハチがすってくる蜜によって蜜の味が違うんですよねぇ。面白い!そして~、おいしい~~~日の出
手づくり蜜蝋ワックスで!


手づくり蜜蝋ワックスで!
Tシャツ一覧  ハンコ一覧
ご注文・お問い合わせ maeda.hankoya@gmail.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/maedakoubou


晴れ読者登録していただくと、更新のお知らせがメールに届きます。ご登録よろしくおねがいします晴れ







同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
アマビエマスク
アマビエマスク(2020-04-15 21:39)

小さなハンコを
小さなハンコを(2020-01-30 13:53)


Posted by まえだ工房 at 19:20│Comments(0)手作りいろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。