てぃーだブログ › まえだ工房 ~生きものハンコTシャツ屋~ › 手作りいろいろ › ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。

2015年12月06日

ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。

こんにちは!まえだ工房です晴れ

12月20日(日)、「第3回ピースウォークマート読谷inゆんた市場」での出店が決まりました‼そして、今回はワークショップも開催予定ですチョキ

で、本題です。

ハンコを捺して年賀状を作ろう!という場合、インクジェット用がいいのか、普通のものがいいのか?悩みますよねぇ。
ということで、実験しました。(というほどのことではないですが・・・)
ちなみに私が使っているインクは布用インクのバーサクラフトです‼

こちらがインクジェット用ハガキ
ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。

こちらが普通の年賀ハガキ
ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。

いかがでしょう?違いが分かりますか?
結論から言うと、普通のハガキの方がインクの浸み込みがよく、押しやすかったです。
また、インクも普通ハガキの方が早く乾きました。

アップの写真を見てください。普通ハガキはスッとインクが紙に浸み込んいでます。
ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。

インクジェット用では、吸い込みきれないインクが表面にたまっている感じです。
ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。

しかし、インクジェット用ハガキでも、つけるインクを少なめにすることで普通に捺せるのかな、と思いました。(写真の文字とサルはインクが多めについているので、余計にムラがでています。ピンクの雪の結晶は大丈夫!)

インクジェット用に捺すときにもう一つ注意したい点があります。「横滑り」です。インクが浸み込みにくい紙に捺すとき、表面についているインクのせいで捺したときに滑ることがあります。やはりインクは少なめに、そして優しく捺すことで「横滑り」は避けられるので、参考にしてくださいね。

また、宛名面ではどうなのかも実験してみました。
こちら普通のハガキ
ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。

こちらインクジェット用
ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。

はい!宛名面はどちらも問題なく捺せましたチョキプリンターで印刷派の方、ちょっと手作り感を出したいときには宛名面にハンコ!っていうのもいいかもしれませんね。

みなさん、年賀状作り頑張ってくださいねぇ~って、うちもですがーん

ハンコで年賀状!インクジェット用ハガキでも大丈夫?実験しました。
Tシャツ一覧 手ぬぐい一覧 ハンコ一覧
ご注文・お問い合わせ maeda.hankoya@gmail.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/maedakoubou
ショップ Creema http://www.creema.jp/c/maedakoubou

晴れ読者登録していただくと、更新のお知らせがメールに届きます。ご登録よろしくおねがいします晴れ

 

ランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ





同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
アマビエマスク
アマビエマスク(2020-04-15 21:39)

小さなハンコを
小さなハンコを(2020-01-30 13:53)


Posted by まえだ工房 at 04:32│Comments(0)手作りいろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。