てぃーだブログ › まえだ工房 ~生きものハンコTシャツ屋~ › その他 › 大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~

2015年09月08日

大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~

こんにちは!まえだ工房~生きものハンコTシャツ屋~です!
大分県九重への旅の後篇ですパー

3日目~え~、沖縄から追いかけてきた台風で~す。大分まで来て台風で~す。息子1号の宿題日和で~す。
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~
ということで、午前中は友人宅待機、昼頃になっても雨風が強いままでしたが、友人が予約してくれていた「農家レストラン 蕨原 おわて」での昼食に出かけました。築230年という古民家!ステキでしたよ~。お料理もお野菜中心なんですが、1つ1つが優しい味でおいしいハート体がきれいになる気がしました!

食事が終わってもすごい雨~次は長者原ビジターセンターへ避難‼ゆ~っくり過ごさせていただきましたおすまし
こんな時、ビジターセンターがあると助かります。
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~

さて、翌日は台風一過で晴天晴れを期待していたのですが~、ど~んより雲、う~ん、霧雨、降ってるよねぇ~ガ-ンという天気でした。
「どうすっぺぇ~。」とみんなで相談していたら、地図を見ていた夫が「ここに滝がある!ここに行こう!!」って見つけちゃったので、行くことになっちゃいました。。。夫によるとこんな天気の日には滝など見に行くのがいいそうです。そうね、展望はきかないけど、近くまで行ったら滝は見えるもんね。

カッパ着て、しゅぱぁ~つパンチ!
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~
確かに水滴がついた木々の葉は生き生きしていて美しい。

大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~
沢の流れも美しい。

大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~
コケもきれい!

1時間半くらい歩いたでしょうか。子供たちが「まぁ~だぁ~」と言い始めたころ、ついに暮雨の滝に到着チョキ
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~
「わぁ~びっくり!すご~いびっくり!息子1号・2号の第一声!!ストレートな感動の言葉でしたチョキ
歩いてきたかいがあったねぇニコニコ「入っていい?」という息子1号。いやいや、寒いでしょ。。。どこでも水に入りたい息子1号です。


大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~
ここで登場!「あたり前田のクラッカー」‼ 九重のおいしいブルーベリーと一緒に食べました!

帰りは林道を歩いて車を止めた場所に戻ってきました。息子1号・2号「入っていい?」
こちらの林道は坊ガツル湿原に続いており、坊ガツルへの外来植物侵入防止のために車のタイヤを洗う場所(子供たちは水たまりって言ってました。)があり、1号・2号は出発前からここで遊ぶことを夢見て長い行程を歩いていたのです。なので許可チョキ
ジャッバ~ン
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~
「もう帰ろうよ~。」って言っても、1号が「やっと遊べたのに!!」とおっしゃるので、長らく遊んでおられました。。。


翌日のお天気は・・・晴天晴れ アハハ、今日、帰るんですけどね。気持ちがいいので朝のお散歩!台風の風で落ちてしまったのか道路に栗がゴロゴロ。イノシシの掘り返しなどもあり、面白かったぁ。
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~

ようやくタデ原湿原を歩くことができました。秋の気配がするタデ原湿原、山もきれいでサイコー‼
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~

ちょうどヒゴタイが咲いていました!ヒゴタイは阿蘇・くじゅうを代表する山地の草原の植物らしく、他ではなかなか見ることができないそうです。まんまるなお花がかわいいハート
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~


そして、帰りは豊後森駅から「特急ゆふいんの森」に乗り、しっかり博多越えをして沖縄に帰ってきました。
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~

今回の九重への旅、台風の影響もありましたが、それでも山・森・湿原・文化を満喫!楽しかったぁおすまししかし、まだまだ魅力的な場所がいっぱいありそうです。特に大人の足で2時間弱歩いていく坊ガツル湿原でテント泊ができるそうなので、ぜひ、行ってみたい!3号がもうちょっとしっかり歩けるようになったらね。いや、自分のトレーニングが必要な気がします。。。


友人の旦那様へのプレゼントはこちらでした~。
ナンヨウボウズハゼTシャツ、色はナチュラルです!
大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~

大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~


大分県九重への旅~霧雨「くじゅう」の楽しみ方~
Tシャツ一覧
ご注文・お問い合わせ maeda.hankoya@gmail.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/maedakoubou

晴れ左バーナーより簡単に読者登録できます。ご登録よろしくおねがいします晴れ




同じカテゴリー(その他)の記事
宿題の確認印
宿題の確認印(2021-04-15 19:33)

乗馬体験 in 県民の森
乗馬体験 in 県民の森(2021-04-10 20:55)

Tシャツ制作の裏側
Tシャツ制作の裏側(2020-02-25 06:43)

オオゲジブーム
オオゲジブーム(2019-11-02 15:03)


Posted by まえだ工房 at 07:35│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。