2016年11月09日

忍者服の作り方

こんにちは!まえだ工房~生きものハンコTシャツ屋~です晴れ

昨日まで秋晴れが続いていましたが、今日の沖縄は北風ぴゅーぴゅー。フリースまで着てしましました。
クリスマスの気配も感じられる、そんな季節ですが、まえだ工房はハロウィンの振り返りをしたいと思います。

はい。ことしのハロウィンはがんばりました。忍者服×2作りました。
なかなかよくできたのでは!!と自画自賛。ということで、今後、忍者服を手作りしたい方のために記録を残しておこうと思います。
しかし、ゆる~く、なんとなぁ~くしか書けませんので、なんとなぁ~く参考にしていただければ幸いです。

さて、では、完成品の写真から。息子2号用の忍者服!!(あまりの背景の汚さに画像処理しています。)
忍者服の作り方

こちら、しこたま遊んだあとの感じ。
忍者服の作り方

本当は、下に赤色のTシャツを着せようと思っていましたが、2号が嫌がり、そのまま着ることになりました。

甚平の袖なしバージョンで作っている訳ですが、いらないかなぁと思って中の紐はつけませんでした。それが原因か、かなりの勢いではだけてきました。子供の動きを考えると、紐をつけた方がいいのかもしれません。

ズボンは甚平の型紙から長ズボンになる長さにして、ひざ下にゴムを入れています。その下はパクッと割れた布をゴムで巻き付け、くるぶし辺りでボタンにゴムをとめる仕組みになっています。一応、動いた後も少し乱れるくらいですみました。

手につけるものも作ったのに、2号が嫌がり、すぐに外しました。

と、反省点もありつつ、来年以降、もっとよいのが作れたらいいなぁって思っています。
いや、本当はもう作りたくないのですが、息子1号からも「作ってぇ!!」と言われており、もう生地を買ってしまいました。今年は時間的に無理でしたので、来年用に息子1号と一緒にじっくり作っていけたらいいな、と思っています。

ということで、前置きが長くなりましたが、こちらがパーツと作り方です。
これだけで作るのは難しいかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
忍者服パーツPDF 忍者服作り方PDF



ついでに3号(娘)の写真もハート
忍者服の作り方

忍者服の作り方

こちらは、『くのいち』風の予定でしたが、なんだか最近のゆかたみたいになっちゃいました汗まぁ、可愛かったからいいか。
上着の作り方は2号のものと同じです。下は、スカートにしました。
ひざ下は、仕組みとしては2号と同じで、四角い布にゴムをつけて、グルグル巻いています。ただ、2号のものよりぐちゃぐちゃなる感がありました。

実は二人ともにハチマキも作って、3号用のものには消しゴムはんこで手裏剣もおしたのですが、二人ともほとんどつけてくれませんでしたぁぐすん


実は・・・私はハロウィンイベントがあまり好きでなありません。。。しかし、子供に手作りの服(忍者服だけど・・・)を作るチャンスとなったので、よかったぁと思っています。来年はどうなるかなぁハートいやいや、来年のことは考えたくない。。。
忍者服の作り方



忍者服の作り方
Tシャツ一覧 手ぬぐい一覧 ハンコ一覧
ご注文・お問い合わせ maeda.hankoya@gmail.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/maedakoubou
ショップ Creema http://www.creema.jp/c/maedakoubou

晴れ読者登録していただくと、更新のお知らせがメールに届きます。ご登録よろしくおねがいします晴れ

 

ランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ







同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
アマビエマスク
アマビエマスク(2020-04-15 21:39)

小さなハンコを
小さなハンコを(2020-01-30 13:53)


Posted by まえだ工房 at 15:17│Comments(0)手作りいろいろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。