2017年11月17日

ついに見つけた!!

こんにちは!まえだ工房~生きものハンコTシャツ屋~です晴れ

先日、熱帯ドリームセンターの『ウィルソンが見た沖縄』へ行ってきた♪という記事をアップしました。はじめは行きたくなかった・・・という本音も・・・

展示会のすばらしさに「あ~、行って良かったハート」と思ったわけですが、実は熱帯ドリームセンターに行く前に立ち寄った沖縄郷土村でも「ぎゃ~!!!来てよかったぁ!!!」という出会いをしていたんです。

出会ったのはこの方! セミの抜け殻です!! な~んだ、セミの抜け殻かぁ・・・って思わないで下さいよ。この季節、海洋博公園周辺で鳴いているセミはクロイワツクツクとオオシマゼミです。恩納村でもたくさん鳴いているこのセミたち、そのどちらの抜け殻も私は見たことがない!!つまり、初体面のセミの抜け殻だったのです。 あ~、なんて幸せなんでしょう。よかった、行って。本当によかった。
ついに見つけた!!

少し冷静になって、よく探してみると、やはり随分と低い位置についていました。探せばもっとあったと思いますが、5つほどビニール袋に入れて持ち帰りました。
ついに見つけた!!



はい。こちらです。
ついに見つけた!!

違う角度からもどうぞ!!
ついに見つけた!!


困ったのはここからです。これは、クロイワツクツクの抜け殻なのか、オオシマゼミの抜け殻なのか・・・・図鑑を見ても分かりません。検索できるようになている図鑑でもダメです。ネットでも調べましたが、ダメ。はぁ~、こりゃあお手上げだぁ、と思って数日放置。


もう一度、ネットで調べてみたところ 「大きさが違う」という説明を発見びっくり!


やった!!実物大の写真が載っている図鑑でサイズを測り、オオシマゼミは29mmほど、クロイワツクツクは25mmほど・・・拾ってきた抜け殻は・・・・25mmくらい!!やった!!クロイワツクツクだぁくすだまくすだまくすだまくすだまくすだま

ということで、素人の同定ではありますが、クロイワツクツクということになりました。


こちらが、今年集めた抜け殻たちです。幸運に恵まれ、5種類もの抜け殻を見つけることができましたハート 並べてみると、大きさも質感もいろいろです。 こうなると、オオシマゼミの抜け殻が欲しくなりますねぇハートハート
ついに見つけた!!




ついに見つけた!!
Tシャツ一覧 手ぬぐい一覧 ハンコ一覧
ご注文・お問い合わせ maeda.hankoya@gmail.com
フェイスブックページ https://www.facebook.com/maedakoubou
ショップ Creema http://www.creema.jp/c/maedakoubou

晴れ読者登録していただくと、更新のお知らせがメールに届きます。ご登録よろしくおねがいします晴れ



ランキングに参加しています♪
ぽちっとお願いします♫


ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(沖縄の生きもの)の記事
その毒々しさに…
その毒々しさに…(2020-01-09 17:01)

おおごまだら~♡
おおごまだら~♡(2019-06-11 13:11)

梅雨入りに・・・
梅雨入りに・・・(2019-05-17 14:58)


Posted by まえだ工房 at 13:34│Comments(0)沖縄の生きもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。